« 雑煮【ぞうに】 | メイン | 片栗粉【かたくりこ】 »

キャリー取引【Carry Trade】

いま、自分がやってるFXもそうらしい。
どこの国でもいいから、金利の安い国の通貨を借りてそれを証拠金としてそれよりも金利の高い国の通貨をベースとした為替とか株とか先物の取引をして利ざやを得ること。
ぶっちゃけ、日本の金利が上がったらこれは成り立たない。
なので、FXができるのは日本の金利が上がらないことが前提。
だと、自分では思う。
たとえば、AU$に投資したとしてあっちの金利は7%(2008年2月5日に0.25%利上げし7%に)。
で、日本の金利はほとんど0%。
とすると、乱高下しなければとりあえずその金利は毎日手に入る。
リバレッジを20倍利かせれば、4万で1万AU$のポジションを保持可能(2008年2月現在)。
とすると、一日あたり180円近い金利が手に入る計算。
(年利7%で計算すると、年間700AU$。1AU$=95円で計算すると約182円。)
実際は、取引会社がここからも利ざや抜くので大体1万AU$に対する一日あたりの取り分は160円前後と考えればいいと思う。
相場が動かないということが前提だけど、ポジションを持ったときと同等の相場であればぶっちゃけ1年で倍以上になる計算。
あくまで、計算だけど。
80円時代にポジション持ってれば、今となってはすごい事になる計算だけどね。
<2008.02.06>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kluv-depth.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/627

About

2008年2月 6日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雑煮【ぞうに】」です。

次の投稿は「片栗粉【かたくりこ】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。